SSブログ

明治神宮で「渡航安全」祈願の参拝をしてきた。

ウチらが海外に出かけるときにはいつもやることだが、昨日午後2時ころ車で明治神宮に向かい、神楽殿で行われる祈願祭に参拝してきた。この祈願祭は30分ごとに開かれ、ウチらは午後3時30分からの回にすべり込むことができた。「渡航安全」を祈願するためだったんだけど、七五三詣でのクソガキ、いや坊ちゃん嬢ちゃんと親、お宮参りの赤ちゃんと親、祖父母、還暦を祝う人や厄払いの人などと一緒に参拝し(全部で30人くらいいたかな?)、本来なら荘厳な雰囲気が漂うはずの神楽殿内がザワザワしていた。

こうした中、参拝者を前にお祓いや祝詞奏上、巫女による神楽「倭舞」奉奏などが厳かに催された(飽きて親に話しかける子供の声がうるさかった)。この祈願祭では、上述したもののほか、交通安全など広範囲の願意を受け付けているため、ウチらも節目節目に何度か参拝したことがあり(多くはカミさんの海外出張のたびに渡航安全祈願で参拝。今年はカミさんが7月にランカスター大学で開かれた学会に行くために英国に出張したとき以来だった)、見慣れた光景が繰り広げられた。

本殿にお参りしたときも、着物や羽織袴を着た子供たちがちらほら見え、外国人観光客とおぼしき一団が彼らを取り囲んで盛んに写真を撮りまくっていた。

参拝後、カミさんが「何か飲みたい」と言ったため、明治神宮から新宿に移動した。ビックロでニュージーランドで使えるプラグのアダプターなどを買い、「どこのカフェに入ろうか」と考えながら地下通路を通って伊勢丹に向かっていたとき、8番出口を出たらすぐに「ロクシタンカフェ」があるという掲示が出ていることに気づいた。

で、そこに行くことに決め、「ロクシタンカフェ」でワインクーラーを飲んだ。

12250016_907604235997887_5457791488741955082_n.jpg

12208672_907604249331219_369830653803661844_n.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。